読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医師に思わず「オススメはなんですか?」

薬はどんどん進化しているんですね。 ご多分に漏れず脱毛はしましたが、イメージしていたよりも吐き気は軽く、味覚障害もありません。 でも、「子供が生まれても、君がいなくなったら意味がない」と夫に言われ、4月から半年間の抗がん剤治療を受けました。 …

さびしい母がやさしい娘を縛る5つの呪文

◆「呪文」が娘の心に与える影響 しかし、その気持ちが娘にとっては苦しいプレッシャーとなり、娘自身の意志を狂わせてしまいます。 それを言うことが「娘のためになる」と真剣に信じているのです。 もちろん、母は娘を苦しめようとして、こうした言葉を言っ…

糖尿病児死亡事件で無罪主張退ける

■判決のポイント 【殺意があったか】駿君の母親がインスリン投与について被告に伝えたと証言し、被告のメールにも裏付けられている。危険性を認識していたものと認められる。未必の故意による殺意があった。 【被告の影響力】駿君の1型糖尿病を完治できると…

大人になりきれない男ゴコロ

◆永遠の少年が抱える「マザーコンプレックス」 しかし、現実にそうした女性はいるはずもないので、生身の女性に幻滅して「二次元の女性」にのめりこむ人も少なくありません。 そのため、永遠の少年が恋愛相手に望むのは、母親とは真逆のファンタジーを与えつ…

「COPD」の症状・治療法、喫煙者の15~20%がかかる

CODPの対策法・治療法…まずは禁煙が大前提 風邪でもないのに咳がつづくときは、医療機関で調べてみるようにしてください。 しかし、早期に発見すれば、治療で進行を遅らせることもできます。 また20年以上の喫煙を経て発症するため、本人に病気の自覚が乏し…

ドラえもんの道具みたい、「どこでもビジネス」

ネットビジネスのいいところは、どこでもビジネスができるということでしょうか? ただし、ネット環境とパソコンなどの端末は必要です。 これさえあればその他の投資は無料で始められます。 やり方は、無料のブログサービスに登録して、ガンガン記事を書きま…

マッサージ師さんは意外とわがまま

マッサージ師さんと付き合っていると意外とわがままだなって思う時があります。 マッサージ師さんの中には目に障害のある方が多く、世間様からはかわいそうとか思われているみたいです。 なので、周りの人々がいろいろと気を使ってくれるんですよね。 そんな…

最近のコスプレはレベルが高い

コスプレといえばイメージ的にはアニメのキャラクターを自分に投影して、衣装やメイク、しぐさなどをまねるようなものですよね。 最近はそのクオリティーがすごいらしいです。 考えてみれば小学校の時に段ボールに穴をあけて腕を通しロボットの真似をしてた…

愛・地球博から10年

日本ではいままで、大阪の大阪万博、茨城のつくば万博、愛知県の世界博と大きなイベントが行われてきましたが、その会場の跡地ってどうなっているのでしょうか? 愛知県で行われた愛・地球博でのマスコットキャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」ですが今…

ロシアの選手14人が陽性

リオのオリンピックがちょとづつ近づいていますね。 でもオリンピックでメダルを取ることが至上命令のようにもなっている気がします。 以前は参加することに意義があるオリンピックでしたが、今ではメダルを取ることに意義がありそうですね。 そのようなこと…

イタリアンパセリー 双葉の間からカワイイ葉っぱ

イタリアンパセリーの種を蒔いてから1か月ぐらいが経ちました。 この1か月間ちょっとしたことがいくつか起こりました。 まず最初に、初めて芽を出したものをイタリアンパセリ―と思って癒やされていたのに実は違う植物だった。未だに何の芽なのかは不明です…

イタリアンパセリを育てています。

先日、引っ越しをして、マンションから一軒家に移りました。 マンションに住んでいたときに、嫁さんが何か食べることができる植物を育てようと、鉢植えに土を作ったまま放置していました。 引っ越しのときにそれをそのまま持ってきました。 家の玄関先に置い…

アベノミクス結局どうなの?

アベノミクスによって若干ですが企業が儲けを出して、景気が良くなったと言われているようですが、本当にそうでしょうか? まずアベノミクスで、最も恩恵を受けたのは株をやっている一部のお金持ちの方々ですね。 企業の景気がいいので当然株価が値上がりし…

迷惑メール

迷惑メールを送ってきてくれる方がたくさんいます。 タイトルだけ見ていると結構面白いものもあります。 開けてみるのは怖いので開けることはしませんが、タイトルだけ読んだりはします。 単純に「母」とうタイトルだったり。「あなたの講座に360万円振り込…

夏場所

相撲の夏場所も中盤戦に入ってきました。 琴奨菊にいつも期待していますが、取り組みの内容があまりよくないような気がします。 それはさておき、5月に行われている大相撲、この時期になぜ夏場所というのでしょうか? 季節を先取りしている感があります。 …

バネ指になってしまいました。

親指おかしくなってしまいました。 バネ指ってゆうやつみたいです。 これが結構痛い。 じーっとしていてもぜんぜん痛くはないけど、おや指を反ったり曲げたりすると激痛までは行きませんが痛みが走ります。 蛇口をひねることができないくらいの痛さです。 今…

地震大丈夫かな?

熊本で4月14日の夜に地震がありましたね。 ここ北九州でも結構揺れましたよ。 初めてでした震度4。 今までに体験したことのないような揺れでした。 いま住んでいるところは、たぶん60年以上たつおんぼろの家ですので、ドキドキしました。 地震の規模は…

八重桜がみごろ

家の庭に咲いている八重桜が見ごろを迎えました。ソメイヨシノよりも注目されていないようですが、花のボリュームから言うとソメイヨシノよりも豪華に見えます。桜もいろいろな種類があって、少し時期をずらすといろんな種類の桜が楽しめます。ちょっと調べ…

古い卵をゆでてみた

冷蔵庫に忘れ去られた食材、眠っていませんか? 最近冷蔵庫の位置を変えたので、冷蔵庫を開けたときにドアに収納されていた物に目が届きにくくなっていました。 そんな中、冷蔵庫のドアにあった卵を見つけました。 いつ買った物か全然記憶がなく、新しい卵を…

酒が飲めれば花はいつ咲いてもOK

桜の花の開花時期って、なんだか早くなった気がしませんか? 小学区の入学式のときに桜が満開というイメージがあったけど、地元小倉城では桜祭りを3月の下旬にしている。 温暖化の影響かな? とはいえ、時期はどうでも花見には行きたいですよね。 というこ…

桜が散り始めたら、モラルも散り始めた。

3月の終わりごろから咲き始めた桜もだんだんと散り始めました。 今年はなかなか咲くのが遅かったのか、3月27日に開催された小倉城の花見祭りでは、ほとんど咲いていなかったようですね。 お祭りのようでかなりの人が集まって賑やかだったらしいのですが…