地震大丈夫かな?

熊本で4月14日の夜に地震がありましたね。

ここ北九州でも結構揺れましたよ。

初めてでした震度4。

今までに体験したことのないような揺れでした。

いま住んでいるところは、たぶん60年以上たつおんぼろの家ですので、ドキドキしました。

地震の規模は震源が浅かったこともありさほど大きくなかったようですが北九州まで響く揺れはやはり脅威です。

それと九州って火山も多いので、噴火も心配になります。

火山が大噴火すると気象が変わっちゃうらしいです。

それで恐竜もほろんだとか。

更に今日の夜なかにも地震がありましたね。

今度は地震の規模は大きかったのですが、揺れはなれたせいもあり最初の地震程大きな揺れとは思いませんでした。

こんなことに慣れなくてもいいんですが、怖さは和らぎます。

でも被災された方にはお見舞い申し上げます。

親せきが熊本に住んでいるので、ちょっと心配でしたが、無事のようです。

もし震度6を超えるような揺れが来たらこの家は倒れてしまんだろうなって思います。

その時は自然現象ですからあきらめるしかないかな。

エゴビーハ: