2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バネ指になってしまいました。

親指おかしくなってしまいました。 バネ指ってゆうやつみたいです。 これが結構痛い。 じーっとしていてもぜんぜん痛くはないけど、おや指を反ったり曲げたりすると激痛までは行きませんが痛みが走ります。 蛇口をひねることができないくらいの痛さです。 今…

地震大丈夫かな?

熊本で4月14日の夜に地震がありましたね。 ここ北九州でも結構揺れましたよ。 初めてでした震度4。 今までに体験したことのないような揺れでした。 いま住んでいるところは、たぶん60年以上たつおんぼろの家ですので、ドキドキしました。 地震の規模は…

八重桜がみごろ

家の庭に咲いている八重桜が見ごろを迎えました。ソメイヨシノよりも注目されていないようですが、花のボリュームから言うとソメイヨシノよりも豪華に見えます。桜もいろいろな種類があって、少し時期をずらすといろんな種類の桜が楽しめます。ちょっと調べ…

古い卵をゆでてみた

冷蔵庫に忘れ去られた食材、眠っていませんか? 最近冷蔵庫の位置を変えたので、冷蔵庫を開けたときにドアに収納されていた物に目が届きにくくなっていました。 そんな中、冷蔵庫のドアにあった卵を見つけました。 いつ買った物か全然記憶がなく、新しい卵を…

酒が飲めれば花はいつ咲いてもOK

桜の花の開花時期って、なんだか早くなった気がしませんか? 小学区の入学式のときに桜が満開というイメージがあったけど、地元小倉城では桜祭りを3月の下旬にしている。 温暖化の影響かな? とはいえ、時期はどうでも花見には行きたいですよね。 というこ…

桜が散り始めたら、モラルも散り始めた。

3月の終わりごろから咲き始めた桜もだんだんと散り始めました。 今年はなかなか咲くのが遅かったのか、3月27日に開催された小倉城の花見祭りでは、ほとんど咲いていなかったようですね。 お祭りのようでかなりの人が集まって賑やかだったらしいのですが…