2017-01-01から1年間の記事一覧

医師に思わず「オススメはなんですか?」

薬はどんどん進化しているんですね。 ご多分に漏れず脱毛はしましたが、イメージしていたよりも吐き気は軽く、味覚障害もありません。 でも、「子供が生まれても、君がいなくなったら意味がない」と夫に言われ、4月から半年間の抗がん剤治療を受けました。 …

さびしい母がやさしい娘を縛る5つの呪文

◆「呪文」が娘の心に与える影響 しかし、その気持ちが娘にとっては苦しいプレッシャーとなり、娘自身の意志を狂わせてしまいます。 それを言うことが「娘のためになる」と真剣に信じているのです。 もちろん、母は娘を苦しめようとして、こうした言葉を言っ…

糖尿病児死亡事件で無罪主張退ける

■判決のポイント 【殺意があったか】駿君の母親がインスリン投与について被告に伝えたと証言し、被告のメールにも裏付けられている。危険性を認識していたものと認められる。未必の故意による殺意があった。 【被告の影響力】駿君の1型糖尿病を完治できると…

大人になりきれない男ゴコロ

◆永遠の少年が抱える「マザーコンプレックス」 しかし、現実にそうした女性はいるはずもないので、生身の女性に幻滅して「二次元の女性」にのめりこむ人も少なくありません。 そのため、永遠の少年が恋愛相手に望むのは、母親とは真逆のファンタジーを与えつ…

「COPD」の症状・治療法、喫煙者の15~20%がかかる

CODPの対策法・治療法…まずは禁煙が大前提 風邪でもないのに咳がつづくときは、医療機関で調べてみるようにしてください。 しかし、早期に発見すれば、治療で進行を遅らせることもできます。 また20年以上の喫煙を経て発症するため、本人に病気の自覚が乏し…