八重桜がみごろ

家の庭に咲いている八重桜が見ごろを迎えました。
ソメイヨシノよりも注目されていないようですが、花のボリュームから言うとソメイヨシノよりも豪華に見えます。
桜もいろいろな種類があって、少し時期をずらすといろんな種類の桜が楽しめます。
ちょっと調べてみると、桜の種類で「天の川」「舞姫」「ウコン桜」などあまり聞いたことのない名前の桜もあるようです。
北九州市では「さくらマップ」というのが作成されていて、小倉城周辺の勝山公園に咲いている、桜の種類が地図で見ることができます。
桜のシーズンが終わって今年も花見に行けなかったね、という方にはこのさくらマップが役立ちますよ。
花見はソメイヨシノだけではありません。
確かにソメイヨシノは有名で数多く植えられていますが、ソメイヨシノ以外にもきれいな桜はたくさんあります。
しかも時期を逃してもソメイヨシノの前後の期間でさきますので、都合のいい時に花見をすればいいんです。
数は少ないけれど、希少な桜と思えば、また特別感があっていいものです。

 

ポヘーバザゲヌ